脱サラ農家を志したキッカケ

はじめまして!管理人のちくわといいます。
まだまだ未完成のサイトですが、記録のために今のうちからブログを更新しておこうかと思います。
今回は初めてということで、このサイトの原点でもある「なぜ脱サラして農家を目指すことになったのか」ということを、自己紹介も含めて書いていきます。

このサイトを作った理由

私がこのサイトを作ったのには3つ理由があります。

  1. 自分が農家になる過程を記録しておくため
  2. 脱サラ農家を目指す人の指針になればと思ったため
  3. 副収入獲得のため

1つずづ説明していきますと、1つは単純に自分が農家になっていく過程を残しておきたかったのですが、もう1つに脱サラ農家を目指す人の現状というものを知ってほしかったからです。今やネットで脱サラと検索すると、1番上に農業という言葉が出てくるくらい、脱サラを考えている人は農家への転身を考えていることがわかります。ただ「どれくらい稼げるのか」、「食べていけるのか」、「自分でもできるのか」ということは、個人差があることしか分かりませんでした。そりゃそうですよね。なってからの頑張りに左右されますから。でもなってからの頑張りや、どれくらい頑張ればいいかなんて、農業を初めてする人間には見当もつきません。だからこそ、私が農家になる過程を細かく残すことにより、これから脱サラを目指す人の一つの指針になればと思い、このサイトを作ることにしました。3つ目の理由は汚い話、農業収入だけではなくネットからの収入を得るためです。このサイトは全くの初心者の状態からアフィリエイトで収益を得ることも目標に作っています。初心者ですがHTMLも手打ちで頑張ってます(笑)やっぱり副収入も考えたいですよね。。。

なぜ農家なのか

さて、ここからようやく農家になると決めた理由について書いていきます。私が農家になると決めたのは入社して1年半が過ぎる頃、営業への転属が言い渡された時です。正直口下手で人見知りな私は、実家から近いこともあり工場勤務を希望して入社しました。それが入ってみるとはるばる東京で工場ではない部署に配属になり、結局人手が足りないからということでその1年後には営業にいくことになりました。営業が嫌だった理由は長時間労働です。嫁といることが何より幸福な私にとって、労働によりその時間がなくなることは最悪でした。そこで将来的に家族で多くの時間を共に過ごすことができるという観点から、農家という選択肢が出てきました。また、私と嫁ともに田舎の出身で子育ては田舎でしたいという願望もありましたので、夫婦で話し合った結果、農家への転身を決意しました。ちなみに現在社会人3年目で、子持ちと書いてありますが、まだ出産予定で産まれてません(笑。サイト名は少しの間(仮)ですのでご勘弁を。

次回以降は実際にした就農活動などについて書いていきます。

          
inserted by FC2 system