話題のふるさと納税をやってみたのでその手続きとかをまとめる~前編~

どうも、ちくわです!ずっと前からメディアで取り上げられていた「ふるさと納税」。 気にはなってたものの調べてもいなかったんですが、先日うちの常務が朝礼で話していて 内容がちょっとわかったのでやってみました。今回はふるさと納税のやりかた、その後の手続きなんかについて書いていきます。

ふるさと納税ってなに?

語弊があるかもだけど、事実を凄く端的に言うと「自己負担2千円で特産品をゲットできる制度」です。(お役所の方こんないい方してごめんなさいorz

ふるさと納税でサーロインステーキゲットへ

ふるさと納税について書いてあるサイトは多々あるので、ここではサクッと手順について画像つきで紹介します。

それではさっそく代表的なふるさと納税のサイトへGO!!!

ふるさとチョイス←クリックで「ふるさとチョイス」へヽ(o゜ω゜o)ノ
トップページばーん!今回は肉をゲットしたいと思います。
まずはお礼の品でチョイスをクリック

そしたら左側の「お礼の品で選ぶ」の肉にチェックを入れ、寄付金額は今回は2万円までにしておきます。 すると2万円の寄付で貰える肉がずらっと\(゜ロ\)
左上のサーロインステーキを選びました!

迷わずこの自治体に申し込むボタンをクリック(カチカチ

あっという間に入力フォームです。入力項目を記入し、お礼の品をプルダウンから選択します。

あとは入力内容を確認して、内容の送信をするだけ!

これで申込みが完了しましたd(^^)
この後支払方法をクレジットカードを選択に選択した方は、yahoo決済でクレジットカードでの支払いがあります。
※yahoo決済を利用するにはyahooJapanへの登録が必要になります
支払いを済ませると無事手続き終了!指定したメールアドレスに寄付申込みの受付を知らせるメールが届くはずです

あとは届くのを気長に待ちましょうヽ(o゜ω゜o)ノ
次回は届いた後の手続きについて、またまたサクっと紹介します。

          
inserted by FC2 system